04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
社会・全般
2022年1月26日(水)8:59

登録数1万2682人に/市のラインアカウント

昨年2月開設から大幅増/コロナ関連情報迅速発信

 

市の公式ラインアカウントに登録すると、市から新型コロナの新規感染者数などの新しい情報が届けられる

市の公式ラインアカウントに登録すると、市から新型コロナの新規感染者数などの新しい情報が届けられる

宮古島市が昨年2月8日に無料通信アプリ「LINE(ライン)」の公式アカウントを開設してからもうすぐ1年を迎える。市秘書広報課によると1月24日までに登録したのは予想を大幅に超えて1万4133人。その数は日々変動し、登録解除した人数を除くと同日現在では1万2682人が登録中だ。これまで新型コロナウイルス感染症関連情報を中心にリアルタイムで発信。コロナ禍が長引く中、市民にとって感染状況を知る上で重要なアイテムとなっている。

登録者にとっては毎日、午後5~6時ごろになるとラインの着信音がスマートホンから流れ、その日の新規感染者数を確認するのが日課になっている人も多いようだ。

特に、年明け早々から一気に感染者が急拡大してからは、市からリアルタイムで伝えられる情報は注目を集めている。

ラインの開設以前市は、ホームページ(HP)とインターネット交流サイト(SNS)を活用し、情報発信していた。

そうした中、新型コロナの新規感染者数が急増していた昨年2月に、より発進力を高めようと利用率の高いラインも追加。多くの市民に登録を呼び掛けたところ、予想を大きく上回る登録者数になったという。

同課は「ラインは登録すれば、情報を見に行かなくても届けられる。より迅速に情報を受けることができるので市民にとっても利用しやすいと思う」と、その利便性を強調した。

現在、コロナの新規感染者数だけでなく、「ワイドークーポン」などの情報も積極的に発信している。

同課は「まずは命に関わる防災、災害などの情報発信が中心。今後は状況や時期を見ながらいろいろな情報を発信していきたい」と述べた。

スマートフォン利用者はQRコードで友達追加が可能。また、ライン内で「宮古島市」と検索しても登録できる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!