05/20
2025
Tue
旧暦:4月22日 先勝 戊 
スポーツ
2022年1月30日(日)8:59

宮古合宿キャンセル相次ぐ/コロナ影響

大学、社会人の野球チーム

 

2022年宮古島春期野球キャンプ・合宿日程

2022年宮古島春期野球キャンプ・合宿日程

今年の1月から3月には多くの大学や社会人の野球チームなどが宮古島での春季キャンプ開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でキャンセルが相次いでいる。今後の感染状況次第では、さらにキャンセルが増加することが懸念されている。


市の体育施設を管理している市スポーツ協会と市生涯学習振興課、市都市計画課によると、キャンプなどのため1月から3月までに野球場などの使用申請をしていた団体は大学が12チーム、高校が2チーム、社会人3チーム、協会1団体の計18団体あった。しかし、26日までに12団体がキャンセルを申し出ていて、そのうち昨年10月にキャンセルを申し出た3団体を除く9団体は新型コロナの影響によるキャンセルとみられる。

26日時点で大学4チーム、高校と社会人各1チームの計6チームはキャンプ実施の予定だが、沖縄や各チーム所在地の今後の新型コロナ感染状況により、キャンセルとなる可能性がある。

市生涯学習振興課の担当者によると、大学の野球部の場合、学校から各部に対しキャンプの中止が求められているケースもあるという。

市スポーツ協会の砂川恵助会長は「協会としては各施設の受け入れ体制を万全の状態にして迎えるつもりだったが、沖縄県全体でコロナが増えているということで多くのキャンセルが出て残念。2月後半や3月にもキャンプの予定はあるので、早めにコロナが収束してほしい」と語った。

 

☆ほかのスポーツ記事

宮古初のアメフトチーム誕生/シーホークス トレーニング励む(2022年1月1日配信)

ウインドサーフィンを体験 宮高生2人参加 関東学院大が教室(2021年12月26日配信)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年5月15日(木)9:00
9:00

ガイドライン認証制度推進/サスティナブルツーリズム連絡会

持続可能な島・観光と環境の両立のためのガイドライン周知・運用などに取り組む、宮古島サスティナブルツーリズム連絡会の2025年度第1回連絡会が14日、宮古島ICT交流センター(旧下地庁舎)で行われた。関係団体の代表者が今年度上半期などの取り組みについて意見交換し…

2025年5月14日(水)9:00
9:00

「魅力的観光地の地位確立」

入域観光客数過去最高で見解/市長定例会見   嘉数登市長は13日、市役所で定例記者会見を開き、2024年度入域観光客数(推計値)が119万3000人となり、過去最高を更新(既報)したことを踏まえ「本市が国内外から注目される魅力的な観光地として地位を確…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!