04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2022年3月17日(木)8:59

市原さん詩で大賞/沖縄タイムス芸術選賞

日常の新発見を言葉に

 

沖縄タイムス芸術選賞の文学(詩)部門で大賞に選ばれた市原千佳子さん

沖縄タイムス芸術選賞の文学(詩)部門で大賞に選ばれた市原千佳子さん

優れた芸術活動および芸術文化の向上に功績のあった個人、団体を顕彰する2020、21年度(第55、56回)沖縄タイムス芸術選賞に、市平良池間に住む市原千佳子さんが文学(詩)部門で大賞に選ばれた。市原さんは「毎日見ているものでも、ある日突然新しいものを発見する時がある。それを言葉で表現していきたい」と話し、読み手の想像力をかき立てる作品づくりへ意欲を示した。

「かぐや姫が月に還って千年。竹には節があり、人間の背骨にも節があり、月に向かってゆく階段がある。荒唐無稽と解釈する人もいるが、そういう中に真実はある」と話し「詩は書く人だけでなく、読む人も想像力を働かせてほしい」という。

若い人たちに向け「最初に受けた感覚を大事にしてほしい。『なぜ自分はそう感じたのか』。感じた物と自分との間に通う道がきっとあるはず。その感覚をどんどん追求して個性にまで結び付けてほしい」と話した。

市原さんは、小2のころ家族と沖縄本島に移住。那覇高校3年の時、現代国語の授業で夏目漱石の「こころ」に出会い、「大人になっても純粋に悩んでいる人がいる」と感動。その日のうちに文芸部に入り、詩を書き始めたという。

東京の短大を卒業後、小学校の教員として勤務。2004年に故郷池間島に戻り、「宮古島文学」に詩やエッセーなどを寄せている。1985年「海のトンネル」で山之口貘賞、1992年「太陽の卵」で沖縄タイムス芸術選賞奨励賞、2011年「月しるべ」で丸山豊記念現代詩賞。07年エッセイ集「詩(し)と酒(しゅ)に交われば」で平良好児賞。

自身6作目となる詩集「ひとりの千年」には29編を収めた。人間の背骨の形をイメージし、文字を図形のように配置した遊び心満載のページも。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!