09/25
2022
Sun
旧暦:8月30日 先勝 辛 
政治・行政
2022年8月9日(火)8:59

県知事選 県政奪還に向け気勢/佐喜真氏

宮古支部が事務所開き

 

ガンバロー三唱で知事選勝利を誓い合う佐喜真氏(前列中央)と支持者ら=7日、平良下里の事務所

ガンバロー三唱で知事選勝利を誓い合う佐喜真氏(前列中央)と支持者ら=7日、平良下里の事務所

県知事選に出馬を表明した佐喜真淳氏を支援する「経済・危機突破県民の会」サキマ宮古支部の事務所開きが7日、平良下里であった。保守系の現職・元市議をはじめ、多くの市民が集まり、県政奪還に向けて気勢を上げた。

佐喜真氏は「今の県政になって沖縄の予算は毎年減少している。国と対立を繰り返し、県民の生活は良くなったのか。沖縄を変えることを私に託してほしい」と支持を訴えた。

経済の再生、基地問題の終焉(しゅうえん)などを政策の柱とすることを明かし、「基地問題を次の世代に引き継がせてはならない」と強調した。

支部長を務める下地康教県議は「佐喜真さんを支援することが私の使命だ。厳しい選挙になるが、沖縄・宮古のために頑張ってもらいたい」と語った。

応援に駆け付けた西銘恒三郎沖縄担当相は「県知事選挙は県民の暮らしに直結する。佐喜真さんを先頭に2期8年間続いた県政を変えよう」と呼び掛けた。

市議会与党からは上地堅司氏と仲間誉人氏が参加した。最後は全員でガンバロー三唱を行い、知事選の勝利を誓い合った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!