04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化 社会・全般
2022年10月29日(土)8:59

「楽しい寄り道大事」/作家の湊かなえさん

宮高で文章の書き方伝授/小説家志す生徒らに特別授業

 

湊かなえさん

湊かなえさん

湊さんの特別授業に参加した生徒たち=28日、宮古高校

湊さんの特別授業に参加した生徒たち=28日、宮古高校

本屋大賞受賞作「告白」などで知られる作家の湊かなえさんが28日、宮古高校で生徒たちに特別授業を行った。湊さんは「ナンバーワンは難しいが、オンリーワンはもっと難しい。ダイレクトに物語を進めるのではなく、いかに楽しい寄り道をするかが大事だ」と文章の書き方を伝授した。

宮古島には大学時代に来島したことがあり、その際に地元の漁師の男性に良くしてもらった経験から、恩返しのつもりで特別授業を実施することとなった。

特別授業は湊さんが事前に課題を出し、生徒たちが回答した結果を使いながら進められた。湊さんは目に留まった回答を紹介しながら、選んだ理由や課題の意図を解説した。

離島出身・在住の湊さんは「小説家はどこに住んでいてもなれる。島で書いた本が日本全国、世界に届くことを知ってもらいたい」と強調。小説家を志す生徒には「頭が柔軟な皆さんは書きながら気付きが得られる。書くときは夢中になって書き、読むときは誰かの作品を読む気持ちで、心に残った部分を探してほしい」と助言した。生徒たちからの質問にも丁寧に答えた。

生徒を代表して安井モネさん(3年)は「書く側の視点は発見と感心の連続だった。湊さんのようなオンリーワンの文章が書きたい。貴重な時間をありがとうございました」と礼を述べた。

湊さんは1973年、広島県因島生まれ。2007年、「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞。08年同作品を収録した「告白」でデビューし、「2008年週刊文春ミステリーベスト10」第1位、09年本屋大賞を受賞した。

特別授業は視聴覚室で行われ、希望した一部の生徒が参加。他の生徒はオンラインでつなぎ、各教室で視聴した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!