04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2023年2月12日(日)8:59

プロランナーの走り学ぶ/神野選手ランニング教室

箱根の「山の神」が指導

 

神野選手(手前左)と一緒にウオーミングアップをする参加者=11日、市陸上競技場

神野選手(手前左)と一緒にウオーミングアップをする参加者=11日、市陸上競技場

「宮古島ワイドー・ズミ大学駅伝大会2023」大会サポーターでプロランナー神野大地選手による「ランニング教室」が11日、市陸上競技場で開かれた。陸上競技クラブの宮古クラブなどを含む幼稚園児から一般まで約40人が参加し、神野選手から正しいランニングフォームやウオーミングアップ方法などの指導を受けた。

 

神野選手は、青山学院大では箱根駅伝で2連覇を達成するなど活躍。大学3年時には箱根駅伝の往路5区で区間新記録を樹立し「3代目山の神」として駅伝ファンに親しまれている。

現在、セルソース所属。2021年12月の防府読売マラソンで2時間9分34秒で2位となり、パリ五輪マラソン代表選考会「MGC」への出場権を得ている。

陸上教室では、神野選手が大会でけがをしないため、良い結果を出すために練習前に動的ストレッチを指導した。動的ストレッチは筋肉を温め、関節の可動域を広げ、心肺機能を高める効果があるという。

その後、トラックに移りスタート時の姿勢や腕振りのコツなどを説明。参加者らは真剣な表情で説明を聞くとともに実践していた。 神野選手は「皆さんが速く走れるためのコツを教えたい。きょうは楽しい時間を過ごそう」とあいさつした。

参加した久重東洋君(久松小6年)は「ウオーミングアップしただけで腕の上がりやすさなどが全然違った。真剣にやると結構大変だった。覚えたことを練習にも生かしたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!