04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2023年3月29日(水)9:00

市に3000万円寄付へ/総合不動産業「ベストウェイ」

企業版ふるさと納税で/防犯対策事業などに活用

 

企業版ふるさと納税を行うことを明らかにした(左から)砂川市議、黒田社長、座喜味市長、高橋部長=28日、市役所

企業版ふるさと納税を行うことを明らかにした(左から)砂川市議、黒田社長、座喜味市長、高橋部長=28日、市役所

総合不動産業「ベストウェイ」の黒田史郎社長らが28日、市役所に座喜味一幸市長を訪ね、企業版ふるさと納税に3000万円を寄付することを報告した。市の防犯対策事業、人材育成特別推進事業などに活用される。座喜味市長は「心より感謝する。社の思いをしっかりと受け止めて有効活用したい」と話した。宮古島市への企業版ふるさと納税は今回で3例目となる。

寄付金は▽防犯灯・防犯カメラの設置の推進▽小中学校が独自に企画・運営する魅力ある学校づくりの推進▽閑散期対策としてのイベント実施▽旧町村部の地域資源を活用した集客拠点づくりの推進▽エコアイランド宮古島の構築に向けた取り組み-に充てられる。

同社の本社は東京都目黒区。大阪、神奈川などに支店を構える。宮古島にも関連会社があり、市内のホテルを運営している。

きっかけとなったのは砂川和也市議が共通の知人を介して、同社財務部の高橋直樹部長と知り合ったこと。市内に防犯灯が少ないことが話題になり、砂川市議がさまざまな対策が可能な企業版ふるさと納税を勧めたところ、快諾したという。寄付は4月中になる予定。

座喜味市長は「外から来た企業の目線で見ると、足りないものがあると思う。寄付金は宮古が取り組まなければならない課題に対して活用していく」と語った。

黒田社長は「宮古島はコンパクトであり、観光ではこれ以上ない地位にある。これからも地域に貢献しながら、しっかり地域に根付いたビジネスをやっていきたい」と述べた。

砂川市議は「ベストウェイさんがやって良かったなと思うような行政をしてもらいたい。ふるさと納税は両者がウィンウィンになる。制度があるうちに利用した方がいい」と強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!