04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2023年4月14日(金)8:59

「島の人と楽しみたい」/本番へムード高まる

選手登録受け付け開始/第37回トライ

 

登録を終え支給品の入った袋を受け取る出場選手ら=13日、JTAドーム宮古島

登録を終え支給品の入った袋を受け取る出場選手ら=13日、JTAドーム宮古島

16日に開催される第37回全日本トライアスロン宮古島大会(主催・宮古島市ほか)の出場選手登録受け付けが13日午後からJTAドーム宮古島で始まった。選手たちはQRコードで登録を済ませ支給品の入った袋などを受け取った。会場周辺には競技関係の物販ブースなどが設けられ、大会本番に向けて盛り上がりを見せている。受付は14日午後6時まで行われる。

初日は午後1時~同5時まで行われた。主に島外からの選手たちが訪れ、登録後は大会当日に使用するアンクルバンドやスイムキャップをはじめ、ゼッケンやバイク預託の際に使用するリストバンドなどが入った袋を受け取り、支給品に漏れがないか確認していた。

初出場の森悦子さん(59)=東京都=は、子育て卒業を機に「自分のために頑張ってみよう」と一昨年からトライアスロンを開始。昨年1年間で10レースに出場し、手応えを感じたことから還暦記念で宮古島大会への挑戦を決めたという。

「とにかく完走が目標。島の皆さんの力を借りて、迷惑を掛けないよう無事にゴールできたら」と笑顔で話した。

また9回目の出場で、8回連続完走中の一木悟美さん(58)=福岡県=は「4年空いた分、緊張している。あと3日間、しっかり体調を整えたい」と抱負。「8年間ずっとスイムスタート前に気合いを入れさせてもらっていた」そうで、「今年もさせてもらえるなら、少しでもみんなの緊張をほぐし、4年分の思いを共有して気合いが入るような掛け声をしたい」と話した。

目標は完走で、「ランでは、ハーモニカを武器に島の人や選手、ボランティアの皆さんと一緒に楽しみたい」と語った。

第37回大会は16日の午前7時に号砲が鳴らされる。制限時間は午後6時30分までの11時間30分。距離はスイム3キロ、バイク123キロ、ラン30キロの計156キロに短縮されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!