04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
社会・全般
2024年3月28日(木)8:59

発砲スチロール「細かく」「洗浄」/市クリーンセンター

産廃受け入れで呼び掛け/収集業者「不可能に近い」

 

4月1日から袋に入れた状態での産業廃棄物の発砲スチロールの受け入れを開始する市クリーンセンター=27日

4月1日から袋に入れた状態での産業廃棄物の発砲スチロールの受け入れを開始する市クリーンセンター=27日

市クリーンセンターは4月1日から産業廃棄物の発砲スチロールの受け入れを開始する。これまで同発砲スチロールを受け入れていた宮古環境保全センターが、県から産業廃棄物収集運搬業許可取り消しの行政処分を受けたことに伴うもの。市衛生施設課は「搬入の際はきれいな状態にした上で透明なビニール袋に入れ誘導員の指示の下で指定の場所に捨ててほしい」と呼び掛けている。しかし、事業系ごみの収集業者は「細かくして袋に入れるということは時間も人件費もかかる。家庭ごみと同じような扱いではとても追いつかない」と頭を抱えている。

市は家庭から出た発砲スチロールは指定袋に入れ、可燃ごみとして出すよう指導している。今回受け入れが始まる発砲スチロールについても収集車で搬入しているごみとは別に、①梱包(こんぽう)用テープなどの不純物を取り除く②汚れている場合は洗浄する③できるだけ細かくした上で透明の袋に入れて搬入してほしい-と説明している。

同課によると「まずは発砲スチロールの受け入れからスタートしたい。今後、様子を見てから農業用ビニールや廃プラスチックの受け入れを行いたい」と語った。

今回の市の対応について、産業廃棄物収集運搬業者の男性は「市が呼び掛ける『細かくする』『洗う』などの作業を行うことは不可能に近い。シールを剥がすことはできると思うが、他のごみと併せて処理するならその必要はないように感じる」と不満をあらわにした。この男性は約1カ月回収した発泡スチロールなどが宮古環境保全センターに持ち込めなくなったことから、自社のヤードに保管しているという。

なお、市は産業廃棄物の発砲スチロールの受け入れは開始するが、「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」は交付しないとしている。

問い合わせは市環境衛生局衛生施設課(75・5339)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!