06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政
2017年6月24日(土)9:05

多良間村長選あす投開票/伊良皆氏、下地氏打ち上げへ

 【多良間】任期満了に伴う多良間村長選挙は24日、運動最終日を迎え、各陣営とも5日間の選挙運動を締めくくる「打ち上げ式」に臨む。運動員や支持者らを最大動員し、最後の支持を訴える。投票は25日で、即日開票される。村政の「継続」「刷新」かで有権者819人が審判を下す。

 立候補しているのは届け出順に現職の伊良皆光夫氏(62)=無所属、前職の下地昌明氏(65)=無所属。

 これまでにも島を二分した一騎打ちが繰り広げられており、今回もその構図は変わらない。

 前回4年前の選挙では、伊良皆氏が11票差で下地氏を破り、初当選を果たしている。

 過去には1票差で当落が決まったこともあり、今回も1票を争う激しい選挙となりそうだ。

 浮動票がほとんどない地域で、両陣営とも地縁血縁票を基礎に、票の上積みに全力を上げる。

 有権者数が前回に比べて88人減少しており、これが選挙結果にどう影響するかも注目だ。

 過熱な選挙戦が展開されることから住民の間に溝が深まり、選挙後はこれをどう修復していくのかが課題となっている。

 打ち上げ式は伊良皆陣営、下地陣営とも午後8時から、それぞれ塩川の選挙事務所で行う。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!