06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
教育・文化
2017年8月4日(金)9:02

「宮古島を教えて!」/白川町の児童

副市長を質問攻めに


長濱副市長に質問を浴びせた白川町の児童たち=3日、市役所平良庁舎

長濱副市長に質問を浴びせた白川町の児童たち=3日、市役所平良庁舎

 「海・山体験交流宿泊研修会」で来島していた岐阜県白川町の児童が3日、市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪問した。子どもたちは「宮古島のことを教えてください」と副市長を質問攻めに。回答をしっかりメモして学習を深めた。

 白川町の児童人は1日に来島した。2日に下地与那覇の前浜で海水浴、サニツ浜ではバーベキューを楽しんだ。下地小の児童も参加して交流を深めた。

 3日は全員で市役所を訪問した。長濱副市長は温かく迎え入れて、「白川町とは違う風景、文化、生活習慣などを見ることでものの見方が変わってくる。考え方に幅が出て、それが成長につながる」と話した。

 この後、質問タイムが行われた。白川北小6年の田口わかなさんは、「白川には鮎つかみという自然を生かした行事があります。宮古島にはありますか」と質問した。長濱副市長は「追い込み漁があって子どもたちも体験する」と答えた。

 人口に関する質問も。長濱副市長は「宮古島市も少しずつ減っている。自然減として1日1・5人生まれているけど、1日1・7人亡くなっている。ただ、今年は少し増えている」と市の現状を伝えた。

 白川町の児童は同日帰路に就き、2泊3日の交流宿泊研修を終えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!