06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2017年9月2日(土)9:04

熱中症予防対策を指導/建協宮古支部

建設現場をパトロール


建設現場をパトロールする関係者ら=1日、市内

建設現場をパトロールする関係者ら=1日、市内

 地域貢献活動の一環として、県建設業協会宮古支部(長田幸夫支部長)は1日、市内で建設現場パトロールを実施した。会員ら10人余が参加し、建設現場では熱中症予防対策などを指導した。

 今年は8月19日までに、宮古地区で16人が熱中症にかかり、そのうち6人が建設現場だった。 

 パトロールに先立ち、宮古建設会館前で出発式があり、長田支部長は「パトロールで危険な箇所を総点検し、速やかに防止対策を講じ一人一人に安全に対する意識を持たせることが大事だと思う。関係者への周知をお願いしたい」とと述べた。

 全員が指差呼称で「熱中症を防ごう」と確認した。

 参加者らは2班に分かれ、建設現場2カ所で労働災害が発生しないよう安全指導を行った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!