06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント
2017年9月12日(火)9:05

運動会シーズン到来/宮古地区の中学校

綱引きやリレーに歓声


運動会を盛り上げた1年生の「五色綱引き」=10日、北中グラウンド

運動会を盛り上げた1年生の「五色綱引き」=10日、北中グラウンド

 宮古地区の七つの中学校で10日、運動会が行われた。各校ともスローガンを掲げて、団結力を高めるとともに協調性をアピールした。会場には保護者や祖父母らが駆け付け、秋空の下で綱引きやリレーなどに全力で取り組む生徒たちに大きな拍手を送った。運動会は、16、17日には小学校も加わって行われる予定。



 北中学校(宮国敏弘校長)の運動会は、「燃えろアララガマ魂、魅せろ北中プライド」をスローガンに開催された。


 グラウンドに全校生徒356人が日焼けした笑顔で入場すると、会場に詰め掛けた保護者や地域住民から大きな拍手が起こった。


 中学生になって初めての運動会となる1年生は開会式直後に特技「五色綱引き」を披露した。


 クラス対抗で五本の綱をどれだけ多く獲得できるかの競技に、生徒も会場も盛り上がった。


 全女子生徒による「リズムダンス」や全男子生徒による「組体操」では、この日のために練習してきた成果を一生懸命に披露する姿に会場から声援が送られた。


 また、午後からは各学年別で学級対抗リレーが行われ、会場からの「走れ、走れー」「もっと速く」「負けるなー」などの応援を受けた生徒たちが力走し、会場一体となって運動会を楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!