04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済
2017年9月15日(金)9:07

キビに被害甚大/台風18号

株出しに折損多く/葉の裂傷は全域で確認


暴風にあおられて横倒しになったサトウキビ=14日、宮古島市内

暴風にあおられて横倒しになったサトウキビ=14日、宮古島市内

 非常に強い台風18号の直撃を受け、宮古島市と多良間村のサトウキビに大きな被害が出る見通しだ。県や市、JA、製糖工場は14日午後、宮古各地で被害調査を実施し、ほぼ全域で葉の裂傷及び株出しの折損を確認した。基幹作物の被害拡大が懸念される。オクラでも被害が出ている。被害額は15日に公表される。



 台風は13日に接近。宮古島地方を暴風域に巻き込みながら北西へ進んだ。猛烈な風は各地のサトウキビをなぎ倒し、主に株出しの梢頭部を吹き飛ばした。


 市など関係団体の職員は14日午後1時から被害調査を実施した。複数班に分かれてサトウキビなど農産物の被害状況を調べた。


 各地のサトウキビは一面横倒しの状態に。葉の裂傷は全域で確認された。豪雨で冠水し、新植夏植えのキビが完全に水に浸かっている畑も一部で見られた。


 折損系の被害は株出しで多い。主に海岸線にある圃場のサトウキビの梢頭部が折れている。茎の根元や中間部分から折れているケースもあったという。


 県、市など関係団体は15日にも農産物の被害額を発表するが、大きな数字になることが予想される。


 調査員の一人は「サトウキビの状況は良くない。折損系はそう多くないと見ていたが、ひどかった」と肩を落とした。「被害額は大きくなる」と見通した。


 市の担当課も「葉の裂傷や折損が確認された。想定以上に被害額は大きくなることが見込まれる」と同様の見解を示す。「干ばつに次ぐ被害になる。今後の生産量に与える影響が最も心配される」と話した。


 サトウキビのほか露地栽培のオクラでも被害が発生した。園芸用ハウスの損壊なども一部で見られる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!