06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2017年10月19日(木)9:04

川満さんら農水大臣感謝状/「統計の日」

長年の協力たたえる


農林水産大臣感謝状を受けた川満さん=18日、平良下里の川満さん宅

農林水産大臣感謝状を受けた川満さん=18日、平良下里の川満さん宅

 「統計の日」の18日に合わせ、農林水産省が実施する農業経営統計調査に5年以上、協力した農家に農林水産大臣感謝状が贈られた。今年、宮古で授与された人数は川満長英さんら5人。沖縄総合事務局宮古島農林水産センターの職員が受賞者宅を訪ね、大臣感謝状を伝達した。

 農業経営統計調査とは、農産物の販売を目的とする農業経営体(農家)の農業収支や農畜産物の生産コストの実態を明らかにし、農業行政の資料を作成することを目的に実施されている。サトウキビを栽培している川満さんは同調査に年以上、協力し、労働時間や生産資材費、収入、諸経費などを記帳して毎月、国に報告してきた。

 同日午前、川満さん宅を訪れた宮古島農林水産センターの仲嶺朝源センター長が川満さんに大臣感謝状を手渡した。仲嶺センター長は「今回はおめでとう。皆さんの記帳、記録が農業行政の資料として活用されている。今後とも元気で、調査に協力してほしい」と呼び掛けた。

 川満さんは「素晴らしい賞を受賞でき光栄に思っている。サトウキビ一筋でやってきて良かった。これからも指導、協力を受けながら頑張っていきたい」と喜びと抱負を語った。

 今年、受賞したのは次の皆さん。(敬称略)

 【継続協力年数15年以上】下地恵徳(伊良部仲地)【同10年以上】川満長英(平良下里)【同5年以上】島尻幸夫(上野野原)▽前川直喜(平良西里)▽山里邦雄(平良西仲宗根)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!