05/09
2024
Thu
旧暦:4月1日 仏滅 壬 
環境・エコ
2017年11月9日(木)9:02

60人が育林作業/美ぎ島グリーンネット活動

防風林帯の下草刈る


下草の除去作業に汗を流す参加者た=8日、下地積間

下草の除去作業に汗を流す参加者た=8日、下地積間

 緑づくりのボランティア組織「美ぎ島宮古グリーンネット」(会長・下地敏彦市長)の育林活動が8日、下地の積間地区で行われた。

 今回の活動には、会員と12人の高校生を含む約60人が参加して、これまでに植樹した防風林帯周辺の下草刈りなどを行った。

 あいさつで会長の下地市長は「私たちのこれまでの取り組みで宮古には確実に緑が増えてきている。今回は森林組合で研修中の高校生12人もこの活動に参加する。若い世代がこうした取り組みを通して緑化推進に興味を持ってくれればうれしい」と述べた。

 同地区には、2007年度に533平方㍍の敷地にヤブツバキやイヌマキなど594本が植樹されたほか、年度にも「花王みんなの森づくり活動助成」で1128平方㍍に1027本が植樹されている。

 今回は、その時に植樹された箇所の育林(下の草刈り)作業で、参加者たちは樹木の成長に影響を与えるほど伸びた雑草や先月の台風で折れた枝などを除去した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!