06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
社会・全般
2017年12月8日(金)8:55

サンタがプレゼント/宮古病院

クリスマス会で交流


サンタさんからプレゼントをもらう子どもたち。クリスマス会を満喫した=7日、宮古病院

サンタさんからプレゼントをもらう子どもたち。クリスマス会を満喫した=7日、宮古病院

 宮古病院で7日、スマイルクリスマス会があり、50人の子どもとその親が参加して交流を深めた。子どもたちには、サンタクロースから一足早いクリスマスプレゼントも贈られた。

 在宅で医療的ケアを必要とする子どもたちと入院中の子ども、その家族に憩いの場を提供しようと小児科がある「5階西病棟」の職員らが企画して開いた。

 西病棟は、クリスマス会のほかに、こいのぼりや七夕、ハロウィーンに合わせてイベントを開く。病院を地域に開放し、子どもと家族が気兼ねなく交流できる場を提供している。

 この日のクリスマス会では子ども用サンタクロースの衣装を準備。たくさんの子どもがそれを着て笑顔を見せた。バルーンアートコーナーも大人気だった。

 ステージでは病院職員らが歌や踊りを披露し、クリスマス会は終始和やかな雰囲気の中で行われた。

 5階西病棟師長の砂川明江さんは「子どもたちをみんなで支えていける環境を大切にしたい。こういう機会を通して親同士がそれぞれの悩みの相談もできるはずだから」とイベント開催に伴うネットワークの広がりを期待。「入院だけの関わりではなく、日ごろから地域と積極的に関わっていきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!