07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2018年1月11日(木)8:56

未着手区画の見直しを/議会と市に

竹原地区 一部住民が要請


嵩原議長に要請文を手渡す池村さん(右)=10日、市役所平良庁舎

嵩原議長に要請文を手渡す池村さん(右)=10日、市役所平良庁舎

 平良竹原地区で行われている区画整理事業で、同区画内の一部住民が、未着手となっている区画整理の見直しを実施するよう市議会と市に要請した。

 要請書によると、「私共の住む区画は、何も手を着けられていないままの状態で事業が終了しようとしている」と指摘。「たった数件の区画だが、見直しの目を向けていただきたい」と要望している。

 要請書は、事業が未着手の区画に住む7人の連名。代表して池村和代さんが読み上げて手渡した。

 対応した市議会の嵩原弘議長は「3月定例会で審査していく」と述べた。

 市は長濱政治副市長と下地康教建設部長が対応し「竹原地区土地区画整理審議会に伝えて、そこで審議してもらうことになる」と話した。

 市建設部によると、同事業は2005年度に区画整理事業としてスタート。事業完了予定は2022年度となっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!