06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
教育・文化
2018年1月31日(水)8:55

最高賞に西里弘美さん/琉球古典芸能コンクール

粟国南さんは優秀賞


最高を賞受賞した西里さん(左)と優秀賞を受賞した粟国さん=30日、市内の玉城流國瑞会宮古支部

最高を賞受賞した西里さん(左)と優秀賞を受賞した粟国さん=30日、市内の玉城流國瑞会宮古支部

 琉球古典芸能の保存・継承と後継者養成を目的とした第52回琉球古典芸能コンクール(主催・琉球新報社)の審査発表がこのほどあり、琉球舞踊部門で玉城流國瑞会宮古支部大稽古の西里弘美さん(57)=平良=が最高賞を受賞、玉城流國瑞会家元の國吉吉次子さんの門下生、粟国南さん(18)=同=が優秀賞を受賞した。

 報告会が30日、同宮古支部であり、西里さんは「初めての挑戦で合格した。これからは玉城流國瑞会を広めて育てていくのが、家元への恩返しになる」とさらなる精進と活動に決意を新たにした。

 宮古高校3年の粟国さんは「初チャレンジで合格できた。自信があったので受かってうれしい。大学に進学し、将来は最高賞に挑戦したい」と意気込みを語った。

 西里さんは最高部門で課題曲の男踊「高平良万才」(指定)、女踊「諸屯」、雑踊「浜千鳥」を披露した。

 粟国さんは優秀部門で課題曲の女踊「伊野波節」(指定)、男踊「下り口説」を演じた。2人とも高い評価を受け、見事合格した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!