04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
政治・行政
2018年2月9日(金)8:57

市の起債が限度額に/合併特例債

フル活用で大型事業実現


関連表

関連表

 宮古島市が発行する合併特例債が、限度額の210億円超に達する。発行期限は5年間延長される見通しだが、限度額に近い市の新たな起債は難しい。発行期限の延長は自民党の総務部会が了承しており、今の通常国会で審議される。


 合併特例債は、2005年度までに合併した市町村が発行できる財政上の優遇措置。合併で必要となる新しい庁舎や道路などの整備に充てられる。事業費の95%に充当できるほか、返済額の7割は国が地方交付税で負担する仕組みだ。

 市はこの特例債をフルに活用した。現行発行期限の2020年度までに起債しようと大型プロジェクトに次々と着手。ごみ処理施設をはじめ、教育施設、葬祭場、し尿処理施設、保育所整備等に充当させた。未来創造センターや総合庁舎建設でも活用している。

 最も大きい借入額は総合庁舎建設事業の58億3700万円。未来創造センターでは48億円を起債する。ごみ処理施設においても43億円を借り入れている。
 ここまでの借入額の合計は214億円で、市町村規模等に応じて決まる発行限度額の216億7000万円に迫っている。発行可能額として2億5000万円残されているが、事業費の変動等を見越すと今後の起債は難しくなる。

 こういった市の起債事情の中、発行期限の5年延長が国会で審議される。実現すれば東日本大震災の被災地で合併後25年間、他の地域では年間にわたり特例債の発行が可能になる。

 発行限度額に達する宮古島市は延長の恩恵を得られないが、結果的に大型事業を具現化しており、合併で得た優遇措置を最大限生かした格好だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!