06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2018年2月10日(土)8:57

地元採用に期待/適職発見フェア

16の企業参加


22人が面接に訪れていた適職発見フェア=9日、市中央公民館

22人が面接に訪れていた適職発見フェア=9日、市中央公民館

 地元求人に特化した「適職発見フェア」就職説明・面接会(県主催)が9日、市中央公民館で開かれた。16の企業が参加。求職者22人が企業担当者から直接、「配属先の仕事内容」「給与」「休日や残業」などについて確かめていた。求職者らは、地元就職・採用に期待を込めていた。

 2017年度地域巡回マッチングプログラム事業の一環。同事業は、求職者と企業の出会いの場を増やし、採用ミスマッチ解消が目的。県から求人おきなわ(那覇市)が委託を受けて実施した。

 宮古の場合は地域特化型と位置づけ、全て地元企業が参加した。求職者らは相手方に好印象を与えるために、姿勢を良くし、はきはきと話していた。

 会場の一角にはハローワーク宮古の出張コーナーが設けられていた。対応した担当者は「60代の求職者に対し、企業は検討したい旨を話していたようだ。企業の中には若手の採用を計画する企業もあった。正社員を希望する求職者が多かった」と語っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!