04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2018年2月17日(土)8:55

那覇地検が控訴断念/傷害事件の女性無罪確定

 2016年、知人の女性を角材で殴りけがを負わせたとして、傷害罪に問われ、那覇地方裁判所平良支部で無罪とされた40代の女性=宮古島市=について、那覇地方検察庁は期限の日までに控訴の断念を決めた。女性の無罪が確定した。

 那覇地裁平良支部は2日の判決で、暴行を受けたとされる女性の供述には、暴行された現場の状況と合致しないという不合理な点があり、裏付けに乏しく内容も不自然だと指摘した上で「その信用性を肯定することができない」として無罪を言い渡した。

 女性は、16年11月16日午後5時50分ごろから同7時10分ごろまでの間に、宮古島市内の自宅で、知人の女性(当時43)の尻を角材で殴打する暴行を加え、臀部(でんぶ)打撲や臀部皮下出血など約1カ月の治療を要するけがを負わせたとされる傷害容疑で同年11月24日に逮捕され、12月15日に起訴された。

 女性は逮捕後、一貫して無罪を主張。裁判では、目撃者がいないことから、暴行を受けたとされる女性の供述の信用性が争点となった。

 女性は16日、宮古毎日新聞の取材に「最初から無罪だと訴えても聞き入れてもらえなかった。真実を追求する気がなく、私を有罪にするために動いていたとしか考えられない」と話した。その上で「逮捕、起訴されて、私たち家族の平穏な日々が崩壊した。捜査機関に誠実に謝ってほしい」と語った。

 代理人の仲松正人弁護士は「事件の内容からみれば当然。捜査機関にはいろいろな角度から慎重に調べてほしかった。つらいこともあるだろうが、それに負けないで頑張ってほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!