04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2018年3月13日(火)8:56

高校生らが自主的に実施/早期復興へ募金呼び掛け

被災地の早期復興を願い宮高生のボランティアが募金を呼び掛けた=11日、マティダ市民劇場

被災地の早期復興を願い宮高生のボランティアが募金を呼び掛けた=11日、マティダ市民劇場

 マティダライブ10(主催・マティダ市民劇場、運営・同実行委員会)が東日本大震災7年となる11日、マティダ市民劇場で開催された。同実行委は被災地の早期復興に少しでも役立ててもらえるようにと、会場に募金箱を設置し来場者らに協力を呼び掛けた。

 同実行委の渡久山祥平会長(宮高3年)は「公演日が東日本大震災7年と同日となった。7年経とうが何年経とうが、全部元通りになるまで復興は続くと思う。決して風化させてはいけない。歌うことで自分たちの心に刻み、来場者にも伝え、分かってほしい」と話した。

 公演日が11日となったことに伴い、実行委の中で笑顔カレンダー撮影や、募金の提案があったという。

 募金は市教育委員会などに募金の許可を得て実施した。

 また、会場ロビーでは、福島の子供たちを宮古に保養させる資金づくりとなる「笑顔カレンダー」(主催・うむい宮古島)の撮影会も行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!