07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化
2018年4月10日(火)8:57

15中学校で入学式/きょうは小学校で実施

小学校の新1年生の尾崎君(中央)は少し緊張しながらやる気を見せていた=9日、池間小中学校体育館

小学校の新1年生の尾崎君(中央)は少し緊張しながらやる気を見せていた=9日、池間小中学校体育館

 宮古島市立の併置小中学校1校・中学校13校、多良間村立の中学校1校を合わせた15校で9日、入学式が行われ、新入生らは真新しい制服に身を包み、新たな学びやの門をくぐった。きょう10日は、市立の小学校17校、村立の小学校1校、宮古特別支援学校で入学式が実施される。

 9日は池間小中、平良中、北中、久松中、鏡原中、西辺中、狩俣中、西城中、城辺中、砂川中、下地中、上野中、佐良浜中、伊良部中、多良間中で行われた。

 このうち、併置校の池間小中学校(与那覇淳校長)では、小学校新1年生の尾崎開盛君、中学校新1年生の与那覇康太君、前泊優太君、水田勝久君、奥平類さんが元気よく入学した。小学校での1人入学は2年連続。

 与那覇校長は「守ってほしいのが三つある。小学校の新1年生の一つ目は、あいさつができること。二つ目は、先生のお話をよく聞くこと。三つ目は、学校でしっかり勉強すること」と励ました。

 市教育委員会の宮國博教育長は、子供たちの一人一人の可能性をを生かした生きる力の教育を告辞した。松川浩貴PTA会長は、子供たちのチャレンジ精神による頑張りに期待を込めた。

 生徒代表で尾崎賢工君(3年)は後輩たちのやる気にあふれる表情をたたえた。

 新入生保護者代表で尾崎幸介さんは「新入生は新たなスタートとなる。全員で応援していく」と励ました。

 参加者らは、尾崎幸介さん、尾崎賢工君、尾崎開盛君の親子に大きな拍手を送っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!