07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
イベント
2018年6月9日(土)8:56

17日から「マンゴー共和国」開国/実行委が市長に報告

下地市長(左から3人目)にマンゴー共和国開催の報告をした(左から)米田さん、可部さんと平良さん=8日、市役所平良庁舎

下地市長(左から3人目)にマンゴー共和国開催の報告をした(左から)米田さん、可部さんと平良さん=8日、市役所平良庁舎

 宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指したイベント「マンゴー共和国」実行委員会の米田隆己さん、平良雄一さんと島の駅みやこ出荷者協議会マンゴー部会の可部裕文副部会長が8日、市役所平良庁舎で、下地敏彦市長に17日から8月26日まで「マンゴー共和国」を開催すると報告した。報告に伴い、今年のマンゴーを贈呈し、試食用も提供した。

 可部さんは「島全体では昨年の3割減ほどになると思う。害虫による被害が少ないと聞くので、品質はいつもよりも良いのではないか。暑さ対策をしっかり管理して、高品質のマンゴーを島外に出せるようにしたい」と話した。

 マンゴーを試食した下地市長は「非常に甘くておいしい。品質が良ければ収量減の分はカバーできるのではないか」と舌鼓。

 米田さんは「ある程度の収量が出てくれば、品質、出荷量とも日本一のマンゴーの島というのをPRできればと考えている」と話した。

 同実行委(西里長治委員長)は17日午後1時から、島の駅みやこで「マンゴー共和国」開国の記者会見を開催する予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!