05/08
2024
Wed
旧暦:4月1日 仏滅 壬 
教育・文化
2018年7月11日(水)8:58

美しいハーモニー響く/合唱祭に12団体が出演

みやこ少年少女合唱団が涼やかなハーモニーを披露した=8日、マティダ市民劇場

みやこ少年少女合唱団が涼やかなハーモニーを披露した=8日、マティダ市民劇場

 第22回合唱祭(主催・宮古合唱連盟)が8日、マティダ市民劇場で開催され、出演した12団体が日ごろの練習の成果を披露。美しい歌声で会場を包んだ。

 合唱祭では、みやこ少年少女合唱団が幕開けを飾った。団員60人が「Happy Lucky Goodday」と「つばめのように」の2曲を心を一つに歌い上げた。

 今年3月に伊良部中学校を卒業し、それぞれ異なる道に進んだ卒業生が、「伊良部アイランド・コーラス」として再び集まり、この日のために練習してきた「大切なもの」を合唱した。

 主催者を代表して同連盟の洲鎌律子会長が「合唱、歌は別の喜びや世界に人を導く。年齢に関係なく歌を練習し、その成果を舞台で披露できることは素晴らしいこと。観客の皆さんも次回はぜひ舞台に上がり、一緒に演奏を楽しみましょう」とあいさつした。

 合唱祭はコーラスを愛好する仲間が一堂に会して、相互交流と技術の向上などを目的に開催された。

 参加団体は次の通り。

 みやこ少年少女合唱団▽女声アンサンブルAYAGU▽西辺中学校▽伊良部アイランド・コーラス▽女声コーラスポップ▽東小学校▽宮古工業高校▽ひらら女声コーラス「きらきら」▽平良第一小学校▽宮古フロイデ合唱団▽ブーゲンビリアコーラス▽城辺女声コーラス「すなかぎ」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!