04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2018年7月27日(金)8:56

平良、堂々の3位入賞/県中学野球

準決勝で安岡に惜敗


県中学総体野球競技で3位入賞した平良のチームメンバー=26日、宜野座村

県中学総体野球競技で3位入賞した平良のチームメンバー=26日、宜野座村

 【那覇支社】第45回県中学校総合体育大会の野球競技(第70回県中学野球選手権大会)は26日、宜野座球場で準決勝戦2試合が行われた。1996年以来22年ぶりにベスト4入りした宮古地区代表の平良は、第一試合で那覇地区代表の安岡と対戦し、0-2で惜敗し決勝進出は果たせなかったが、堂々の3位入賞となった。

 平良は初回、先攻安岡に安打や失策で2死二、三塁とされ、続く打者に3塁打を放たれて2点を先制された。

 三回、平良は先頭打者の7番平良律稀が安打で塁に出るも、犠打の失敗などで得点につながらなかった。

 六回にも、平良律が内安打で出塁。9番代打の仲間匠哉の左前打で1死一、二塁となったが、あと一本が出ずに得点の好機を生かせなかった。

 先発の平良律は、初回に2点を取られはしたが、二回には3者連続三振を奪うなど、落ち着きを取り戻した。三回以降も、打たせて取る安定した投球で、六回まで追加点を与えない力投を見せた。

 試合後、主将の濱川幸汰は「自分たちの野球ができなかったので、悔しい。六回一、二塁の得点チャンスに、ヒットが出なかった。エラーが出たら負ける試合が多くなると分かっていたのに、三つも出てしまった」と試合を振り返った。

 根間広一監督は「選手たちはベスト4以上を目標にしていたので、よく頑張って達成できたと思う。九州大会出場も目の前だったので、できたら行かせてやりたかった」と、敗れた選手たちに思いを寄せた。

 また、「エースの新里勇人は、3連投で疲労が蓄積していたので、今日はそれ以外の3人で臨んだ。守りでエラーや牽制悪送球、目測を誤ったプレーなどが出た中で、2点に抑えた投手陣は百点と言える」と話した。

 第1試合を終えた同球場では、3位入賞した平良の表彰式が行われ、ピッチングマウンドに横一列で並んだ選手の中から、主将の濱川に賞状が贈られた。

 決勝戦は同球場で27日午前10時から、安岡と中頭地区代表の北中城が対戦する。

安岡
 2000000|2
 0000000|0
平良


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!