12/13
2024
Fri
旧暦:11月13日 大安 辛 
教育・文化
2018年8月31日(金)8:55

台湾交流「一生の宝物」/下地中

10人が体験報告


台湾での体験や感想を生徒一人一人が発表した=29日、下地中学校

台湾での体験や感想を生徒一人一人が発表した=29日、下地中学校

 下地中学校(砂川勝昭校長)は29日、第17回台湾国際交流報告会を同校で行った。交流事業に参加した10人の生徒が、台湾でのホストファミリーや漢口国民中学校の生徒たちとの交流、異国での体験や感想などを一人一人が発表した。

 根間友麗君は「パートナーと過ごした日々や国際交流で体験したこと、学んだことは一生の宝物で大切な思い出になった。交流で学んだことを後輩たちにも伝えきたい」と話して参加したことを喜び感謝した。

 宮國乃愛さんは「一番学んだことは会話は大事だということ。パートナーを宮古島で受け入れた時は、初対面で気まずく二言三言で話が切れてしまった。台湾を訪問した際には、その時できなかった会話が弾み楽しく過ごせた。言葉が違っても思いが伝われば、また伝えようという気持ちがあれば楽しくコミュニケーションが取れると感じた」と話した。

 交流団の団長として参加した砂川校長は「英語を母国語としない国同士の交流に大きな意義がある。使い慣れてない英語を駆使して、対等の立場で互いの文化などについて理解しようとすることで気持ちの交流ができる。今年参加した皆さんが将来、国際人として活躍することを期待する」と述べた。

 この交流事業は今月9日から14日まで5泊6日で行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年12月12日(木)9:00
9:00

ローズウッド来年3月開業/平良荷川取

世界的高級ホテル日本初進出/観光振興、地域活性化に期待   世界的高級ホテルチェーンの「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」(本社香港、ソニア・チェンCEO)は、日本初進出となる「ローズウッド宮古島」を来年3月1日に開業、今月10日から同ホテル公式ウェブ…

2024年12月11日(水)9:00
9:00

「これからも地域と共に」

開業40周年、関係者招き祝賀会/宮古島東急ホテル&リゾーツ   宮古島東急ホテル&リゾーツ(白木敦義総支配人)は9日夜、同ホテルの開業40周年記念祝賀会を開催した。島内外の観光関係者、パートナー企業らを招き、これまでの感謝を示すとともに今後のさらなる…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!