04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2018年11月11日(日)8:56

技術と創造アピール/宮工

工業祭で学習成果発表

手作りの地上デジタル用TVアンテナを手にPRする生徒=10日、宮古工業高校

手作りの地上デジタル用TVアンテナを手にPRする生徒=10日、宮古工業高校

 宮古工業高校(金城透校長)で10日、2日間の日程で第18回工業祭が始まった。3年に1度のイベントで、全生徒175人が参加。電気情報科3年の15人が製作した地上デジタル用TVアンテナ(室内用)を展示販売(1個500円)するなど、日頃の学習活動の成果を発表。初日は、大勢の保護者や市民らでにぎわった。


 金城校長は「スローガンの『工業祭 技術と創造、今ここに』には、専門高校らしい思いが込められ、生徒の皆さんが『ものづくり』を通して、将来の産業人へと羽ばたこうとする熱い心意気が感じられる。社会に貢献できる人材になることを期待する」と激励した。

 自動車機械システム科、電気情報科、生活情報科がそれぞれ趣向を凝らした内容で展示・演示・販売・体験コーナーを設け大好評。

 自動車機械システム科のキープレート製作体験・販売コーナーは人気の一つ。ミニSL運転コーナーには多くの親子連れが訪れ、子どもたちが体験試乗で喜んでいた。

 電気情報科3年の佐久川琉星君は「台風などの影響で、テレビ用のアンテナが悪くなり、テレビ映りが悪く映像に乱れがあったりする。販売している地上デジタル用TVアンテナをテレビの裏にある地上デジタル入力端子に接続すると、地域や場所によっては映るようになる」とPRした。

 佐良浜から夫婦で訪れた糸満健さん(80)は「宮工に在籍する孫は3年生。頑張っている姿を見て、とてもうれしかった」と笑顔で話す。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!