04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
イベント 教育・文化
2018年11月20日(火)8:57

生涯学習の成果披露/フェスティバル開催

舞台発表や作品展多彩に


琉球舞踊講座の受講生たちによる「かぎやで風」=18日、市中央公民館

琉球舞踊講座の受講生たちによる「かぎやで風」=18日、市中央公民館

 「遊び・学び・喜び」をテーマにした第14回宮古島市生涯学習フェスティバル(主催・市教育委員会)が17、18日、市中央公民館で開催された。舞台発表では20団体が出演し、日頃の活動や学習の成果を発表。「みやこ少年少女合唱団」が美しいハーモニーで「宮古島市歌」などを披露した。2日間で市民ら約1800人(主催者発表)が来場し、生涯学習の大切さを改めて実感した。

 フェスティバルは、市民一人ひとりの生涯学習への意欲を高めるとともに、学習活動への参加を促進し、生涯学習の一層の振興を図ることを目的に実施されている。

 会場には平良、城辺、下地、上野、伊良部の各公民館が主催する各種講座の作品を展示。来場者は受講生らの油絵や水彩画、書道、盆栽、焼き物シーサー、手芸品などの作品を感心した様子で観賞していた。

 舞台発表では、西原公民館で琉球舞踊講座を学んだ受講生が「かぎやで風」を踊ったほか、上野三線クラブや風の神太鼓、フラメンコ講座の受講生、宮古フロイデ合唱団などが出演し舞台を彩った。

 舞台発表を楽しんだ与那覇めぐみさん(43)=平良=は「みやこ少年少女合唱団で発表する娘の姿を見て、その成長ぶりに感動した。とても良かった」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!