05/21
2022
Sat
旧暦:4月21日 赤口 甲 小満
社会・全般
2019年2月15日(金)8:58

宮古9450戸で停電

通勤通学時、信号機消灯/沖電、詳細調査


出勤停電時間に停電が発生し、一部の信号が消えていた=14日、平良西里

出勤停電時間に停電が発生し、一部の信号が消えていた=14日、平良西里

 宮古島市内(平良、城辺、上野、下地、伊良部の各一部地域)で14日午前7時20分、停電が発生した。沖縄電力によると、最大停電戸数は9450戸(速報値)。最長停電時間は46分間となり、同8時6分には全面復旧した。原因は第二発電所の発電設備の不具合によるもので、詳細については調査中。停電が通学通勤時間と重なり、信号が消えるなどのトラブルはあったものの大きな混乱はなかった。

 停電によって宮古高校の東側の信号は点灯しなかったが、通学にほとんど影響はなかったという。ほとんどの地域で8時ごろには復旧したため、各校とも授業への支障はなかった。

 各家庭では電化製品が使えなくなり、不便が生じたという。

 一部のコンビニエンスストアでも停電が発生。緊急用の電源があるため、レジ作業などでの影響はほとんどなかったという。

 また城辺の一部地域では、配電施設の不具合によって午前8時8分から140戸で停電が発生したが、約3時間後には復旧した。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!