02/02
2023
Thu
旧暦:1月12日 赤口 辛 
教育・文化
2019年2月23日(土)8:56

琉大に4人推薦合格/宮高

岡村君は医学科に


平良校長(左)と合格を報告した(左2人目から)岡村君、大田君、座喜味さん、長濱さん=日、宮古高校

平良校長(左)と合格を報告した(左2人目から)岡村君、大田君、座喜味さん、長濱さん=日、宮古高校

 宮古高校(平良智枝子校長)の生徒4人がこのほど、琉球大学に一般推薦入試で合格した。同校で日、報告会が開かれ、生徒たちが喜びを語った。

 岡村連太郎君(理数科)が医学部医学科、大田勝己君(普通科)と座喜味彩羽さん(理数科)が教育学部小学校教育コース学校教育専攻、長濱夏海さん(普通科)が人文社会学部人間社会学科心理学プログラムにそれぞれ合格した。

 生徒を代表して岡村君は「自分の努力以上に、頑張るために支えてくれた皆さんのおかげ。医師を目指していくので、合格はゴールではなくスタートだと思っている。感謝の気持ちを忘れずにこれからも精進したい」と意気込みを語った。

 平良校長は「一人一人が一生懸命に努力した成果であり、指導した先生、保護者の支えがあったからだ。大学では同じ夢や志を持った人が全国から集まる。切磋琢磨(せっさたくま)して友情を育みながら自己研さんに努めてほしい」と期待を込めた。

 4人はセンター試験を課す推薦入試Ⅱで受験した。面接と小論文が実施されるため、生徒らは担当教諭や校長と対策を重ねた。医学科を志願した岡村君には、宮古病院の医師らも協力したという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年12月17日(土)9:00
9:00

出場者1200人を決定/第37回トライ大会

最後の100人を抽選で選出/25日にメールで選手へ通知   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の出場者を決定する抽選会が16日、市役所で行われ、座喜味一幸大会長らが抽選で100人を選出した。事前選抜された1100人と合わせて、出場全1200人が決…

2022年12月17日(土)8:58
8:58

伊良部でジュゴン生息確認/県環境科学センター

藻場のふんからDNA検出   【那覇支社】一般財団法人「沖縄県環境科学センター」は14日、伊良部島佐和田の海草藻場で採取された大型草食動物のふんから、絶滅が危惧されているジュゴンのDNAを検出したと発表した。沖縄美ら島財団やNHK、京都大学との共同調…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!