02/09
2023
Thu
旧暦:1月19日 先勝 戊 
社会・全般
2019年2月28日(木)8:55

カンボジアから実習生

33人ホテルで技能習得へ
ユニマットプレシャス


希望を膨らませて来島したカンボジアからの技術実習生=27日、宮古空港

希望を膨らませて来島したカンボジアからの技術実習生=27日、宮古空港

 カンボジアから技能実習生として女性33人が27日に来島した。到着口から元気よく「こんにちは」と日本語であいさつしながら笑顔で出てきた。勤務先のユニマットプレシャスの社員が宮古空港で横断幕を掲げて盛大に出迎えた。


 彼女らは来島前に茨城県の研修施設で1カ月間、日本語や日本の習慣を学んだ。滞在期間は最大3年。ホテルの客室やロビー、プールなどのビルクリーニング技術を習得し、母国でその技術を伝え活躍することが期待されている。

 ユニマットプレシャスの東郷治人取締役が「一日も早く仕事に慣れて宮古島の生活を楽しんでほしい。一緒に頑張りましょう」と歓迎した。

 同社は昨年もカンボジアから10人の技能実習生を受け入れていて、貴重な戦力として仕事に励んでいる。ボランティアでビーチの清掃活動をしたり、地域のイベントに参加したりと積極的に地元との交流も行っている。

 昨年、来島したチャン・カニヤさんは「仕事で学んだいろんなことをみんなに伝えたい」と笑顔で話した。

 今回、来島したサ・スレイダーさんは「宮古島に来れてすごくうれしい。これから仕事を頑張っていきたい」と希望を話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年2月9日(木)8:58
8:58

Wサーフィン国際大会が開幕

パリ五輪採用のiQフォイル/前浜で5日間最終日に決勝   2024年パリ五輪に採用されたウインドサーフィン競技「iQフォイルクラス」の国際大会「2023iQフォイルゲームス#1・ミヤコジマ・アイランド・ジャパン/iQフォイル・オール・ジャパン・チャン…

2023年2月9日(木)8:56
8:56

島産イチゴ真っ赤に完熟/上野新里の農園

収穫、出荷作業が本格化   上野新里にある「あまいの大好き!農園」(平良繁和園長)では、完熟した真っ赤なイチゴの収穫が本格化している。8日もスタッフが大玉のイチゴの朝採りと出荷作業に追われていた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!