04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2019年3月2日(土)8:58

スクールバス導入へ協議/城辺地区統合中検討部会

スクールバスの導入計画案などを確認した検討部会=2月28日、市役所城辺庁舎

スクールバスの導入計画案などを確認した検討部会=2月28日、市役所城辺庁舎

 城辺地区統合中学校施設・設備等検討部会が2月28日、市役所城辺庁舎で行われた。統合中学校の通学路における安全確保面について事務局が説明したほか、スクールバス導入計画案が示され、委員がその内容を確認した。

 同導入計画案では。既存のバス路線で対応できない部分(運行時間、運行ルート)などについて検討する。

 バス停については既存の路線バス停を基本とするが、雨天の際の対応として、公民館の利用やバス停上屋の設置などについても検討するとしている。

 運行日および回数については、1日の運行回数は原則として3回(登校時1回、下校時2回)。

 夏休みなどの長期の休業中の運行回数は登下校それぞれ1回の計2回とし、具体的な運行については学校長および保護者と協議の上調整するとしている。

 また、「宮古島市スクールバスの運行および管理等に関する規則」で定める範囲内での利用であれば、料金は無料となっている。

 そのほか、統合中学校の開校に向けた諸課題の解決を目的としたアンケート調査を実施することも確認。

 対象は、城辺地区の小、中学校に通学している児童生徒の保護者で、来年度の実施を計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!