12/10
2024
Tue
旧暦:11月10日 友引 戊 
教育・文化
2019年5月24日(金)8:55

宮古神社で絵画展/川上亜子さん作品

「内なる聖地~水の神々」


展示されている柔らかいパステル画の作品を鑑賞する奥間権禰宜(左)=23日、宮古神社休憩室

展示されている柔らかいパステル画の作品を鑑賞する奥間権禰宜(左)=23日、宮古神社休憩室

 「内なる聖地2019~水の神々~」と題した川上亜子(つぎこ)さんの作品展が24日から宮古神社の休憩室を会場に開催される。26日まで。時間は午前9時~午後4時30分まで。会場には、作者の川上さんが感じた素直なエネルギーが、パステルの淡い色合いの画の中に光を感じさせるような作品を中心に約45点が展示されている。

 川上さんは「ことほぎ舎」を主宰するほか、埼玉県の高麗神社の権禰宜(ごんねぎ)でもあることから、宮古神社での開催となった。

 開催日前日の23日、同神社では同展開催を神に報告する奉告祭が同神社の奥間寛次権禰宜によって行われた。

 川上さんは2008年夏に「内なる聖地~神々のみやこ」を、うえのドイツ文化村で開催し、今回は約10年ぶりの宮古島での開催になる。

 この作品展で川上さんは「水を中心に、宮古島の美しさを伝えたい」と今回の企画展開催となった。展示期間中の来場者の中から抽選で7人に、川上さんがその人と向き合い直感的に感じて描く「華アート」のプレゼントがある。

 展示されている作品は「見る絵画」というよりも「感じる絵画(表現)」。パステル画で表現された作品の柔らかいエネルギーが、展示会場に満ち、独特の空間を作り出している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年12月10日(火)9:00
9:00

持続可能な観光展望

観光庁事業 有識者が講演・トーク   スペシャルトークイベント&ワークショップ「島に添う。島を継ぐ。」(沖縄・奄美共同検討委員会主管)が9、10の日程で、平良東仲宗根添のかたあきの里などで行われている。初日は基調講演とスペシャルトークセッションなどが…

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!