04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2019年6月1日(土)8:56

平一小で親子はみがき教室/みがき残しをチェック

正しい歯磨きの仕方を学ぶ児童ら=31日、平良第一小学校

正しい歯磨きの仕方を学ぶ児童ら=31日、平良第一小学校

 平良第一小学校(川上尚栄校長)で31日、毎年恒例のKAZUデンタルクリニックによる「親子はみがき教室」が1年1組の児童とその保護者を対象に行われた。

 同クリニックの平良和枝院長は、歯みがきに関する情報をクイズ形式で紹介しながら、みがき残しの無い上手な歯みがきの仕方を呼び掛けた。

 平良院長は、歯みがきの際に3分間水を出しっぱなしにした場合、100ccのコップ500杯分の水が無駄になることも紹介しながら、水を大切に使うことも訴えた。

 児童たちは、保護者と一緒に染め出しで磨き残しをチェック。平良院長と歯科衛生士から正しい歯磨きの仕方についての指導を受けた。

 音楽に合わせて正しい歯みがきの仕方を学んだ児童たちは、自分の歯を鏡で確認したり、友人同士で磨いた歯を見せ合いながら、磨き方のこつを学んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!