12/12
2024
Thu
旧暦:11月12日 仏滅 庚 
社会・全般
2019年6月9日(日)8:58

JTA機長から酒気/羽田・宮古便

2便欠航、283人に影響

 日本航空は8日、グループ会社の日本トランスオーシャン航空(JTA)所属の機長からアルコールが検出され、交代要員の確保ができず、この機長が搭乗予定だった羽田-宮古と宮古-那覇の2便が欠航したと発表した。乗客計283人に影響があった。同社では別航空会社への振り替えなどで対応に追われた。

 欠航となったのは午前6時40分羽田発宮古行き(乗客166人)と午前10時20分宮古発那覇行き(同117人)。このうち宮古発の乗客に対しては、搭乗手続き時に欠航となった旨を伝え、別航空会社への振り替えや時間変更などで対応。また、羽田発の便も振り替えや那覇経由に変更するなどして対応したという。

 同社広報部は乗務予定の機長から乗務前のアルコール検査で規定値を超えるアルコールが検知され、その後2回の検査でも規定値を超えたほか、代替要員の手配ができないことから欠航となったと説明。この機長は7日の外食時(午後1時から同5時30分)にビール中ジョッキ2杯と日本酒約4合を飲酒した話しているという。

 今回の問題を受け、同社では「再発防止に向けて社員一人一人の自己管理の意識を啓発するとともに、組織としてもリスクの芽を確実に摘んでいけるよう取り組んでいく」とした上で、「アルコールに関する管理の強化に向けて会社を上げて取り組んでいるがこのような事態を引き起こしお詫びする。引き続き事実関係を調査し厳正に対処していく」とコメントした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年12月12日(木)9:00
9:00

ローズウッド来年3月開業/平良荷川取

世界的高級ホテル日本初進出/観光振興、地域活性化に期待   世界的高級ホテルチェーンの「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」(本社香港、ソニア・チェンCEO)は、日本初進出となる「ローズウッド宮古島」を来年3月1日に開業、今月10日から同ホテル公式ウェブ…

2024年12月11日(水)9:00
9:00

「これからも地域と共に」

開業40周年、関係者招き祝賀会/宮古島東急ホテル&リゾーツ   宮古島東急ホテル&リゾーツ(白木敦義総支配人)は9日夜、同ホテルの開業40周年記念祝賀会を開催した。島内外の観光関係者、パートナー企業らを招き、これまでの感謝を示すとともに今後のさらなる…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!