07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化 社会・全般
2019年6月13日(木)8:55

平一小で不審者対応訓練/「大声出して逃げて」

大声を出して逃げ出す児童=12日、平良第一小学校グラウンド

大声を出して逃げ出す児童=12日、平良第一小学校グラウンド

 平良第一小学校(川上尚栄校長)は12日、不審者(声掛け事案)対応訓練を同校で実施した。全ての児童、園児、職員が参加。車に乗った不審者が声を掛けてくる想定で訓練が行われ、児童たちは大声を出して逃げることを学んだ。「行かない、乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、知らせる」の頭文字を取った「いかのおすし」を守ることを約束した。

 同訓練は、全国的にも同校でも声掛け事案が発生していることを受け、未然防止(危険回避)教育の一環として講話と模擬訓練を実施し、具体的な対処法を身に付けることが目的。

 講師を務めた宮古島警察署生活安全課の署員は「大人の力には勝てないので、体を捕まれないように距離を取ること。逃げるときには大声で助けを呼ぶことを忘れないで」などと指導した。

 訓練後、川上校長は「みんな上手に対応できていた。命や安全を自分で守らないといけない。その方法を増やして、守れるようになろう」と呼び掛けた。

 児童を代表して石川凌平君(6年)は「不審者を見つけたときは焦らずに『いかのおすし』を思い出したい。訓練したことを忘れずにしっかりと対応したい」と話した。

 同署によると、2018年は管内の声掛け事案が件あり、訓練の前日となる11日にも同校の近くで発生したという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!