04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2019年7月16日(火)8:58

宮高、惜敗でベスト4逃す

県高校野球
準々決勝、西原に6-8


ベスト4を逃し、悔し涙を流す宮高の選手。中央右は宮里友也部長=15日、コザしんきんスタジアム

ベスト4を逃し、悔し涙を流す宮高の選手。中央右は宮里友也部長=15日、コザしんきんスタジアム

 【那覇支社】第101回全国高校野球選手権沖縄大会(主催・県高校野球連盟など)は15日、準々決勝4試合が行われた。宮高は、コザしんきんスタジアムで西原と対戦して6-8と惜敗した。宮古から初の甲子園進出の夢はついえた。


 2年ぶり8度目のベスト8まで勝ち上がった宮高は、エースの古堅瑞樹投手がけが明けということもあり、継投策で西原に臨む作戦を取った。試合は、打撃戦の様相を見せた。

 初回、先発を任された伊波匠弥投手は先頭打者の新垣に三塁打、続く宜野座に右翼前適時打で1点先制されたが、後続は抑える粘りを見せた。宮高は、その裏の攻撃で笠原秀太と垣花祐太朗の適時打で2-1と逆転に成功する。

 三回、宮高がマウンドに2番手の狩俣勇作投手を送ると、西原は2点を入れて再逆転。しかし、その裏、宮高は根間彪河の中翼越え適時打で4-3と試合を再びひっくり返した。

 四回裏にも四球で出塁した宮里勇飛が盗塁で二塁を陥れると、川平裕太の中翼二塁打で1点を加え5-3とリードを拡げた。

 しかし、五回に宮高ベンチが1年の新里勇人投手をマウンドに送ると、西原のクリーンアップ與座、宮城、比嘉が3連打と火を吹き、その直後にエース古堅投手を投入するも流れをくい止めることができず3点を失った。

 宮高は八回、またもや追いつく粘りを見せる。ただ、九回、西原の先頭打者、宜野座のセーフティーバント処理を誤るなどミスが続いて2失点。6-8とシーソーゲームの幕が下りた。

豊原啓人監督の話
 悔しい。生徒たちは頑張った。どっちに流れが来るか分からなかった。エース古堅は、けが明けだったので前半継投でいき、後半勝負と思っていた。五回の継投で1年の新里には荷が重かった。生徒たちは、この大会も1試合ごとに成長してくれた。キャプテンの佐渡山が、よくみんなを引っ張ってくれた。

佐渡山大空主将の話
 試合前から、後半勝負と言っていた。昨日(14日の北谷戦)逆転勝ちできたのはすごく自信になった。やるべきことをすれば勝てる、焦らず1点ずつ取っていこうと声を出した。3年間仲間と一緒に頑張ってきて仲間の大切さを学んだ。後輩たちには、今からやるべきことを考えて練習して、来年、宮古から甲子園に行ってもらいたい。

▼コザしんきんスタジアム
西原
 102030002-8
 202100010-6
宮古
(西)坂井、末吉-佐久川
(宮)伊波、狩俣、新里、古堅-根間、大嶺
▽三塁打=新垣琉(西)
▽二塁打=根間、川平(宮)松田、宮城(西)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!