04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2019年7月19日(金)8:55

平良さん県農水部長賞/マンゴーコンテスト

「栽培への活力になる」


県マンゴーコンテストで優秀賞に輝いた平良さん(中央)。左から2人目は賞状を伝達した長崎所長=18日、県宮古合同庁舎

県マンゴーコンテストで優秀賞に輝いた平良さん(中央)。左から2人目は賞状を伝達した長崎所長=18日、県宮古合同庁舎

 第12回県マンゴーコンテストで優秀賞(県農林水産部長賞)を受賞した平良潤一さん(45)=上野宮国=に18日、賞状と記念品が伝達された。県知事賞、沖縄総合事務局農林水産部長賞に次ぐもので、平良さんは「受賞は栽培への活力になる。これからも高品質のマンゴーをつくり、担い手育成にもつなげていきたい」と喜びと抱負を話した。

 平良さんが出品したマンゴーは平均糖度16・6度で、色や形も高品質と評価された。

 伝達式は県宮古合同庁舎で行われ、県宮古農林水産振興センターの長崎祐二所長が賞状を手渡した。

 平良さんは2007年に上野地区で5190平方㍍のハウスを導入し、マンゴー栽培を始めた。同コンテストでは過去に優秀賞を2度受賞している。

 担い手育成に積極的に取り組んでおり、17年には県指導農業士に認定された。

 伝達式で長崎所長は「今やマンゴーは沖縄を代表する熱帯果樹になった。観光客も増えマンゴーファンも多くなった。これからも安定した品質のマンゴーを定期的に生産してほしい」と期待。その上で「県内でも宮古の生産農家の技術は素晴らしい。県も支援していきたい」と述べた。

 審査会は12日に浦添市の県中央卸売市場で行われた。出品数は34点で、宮古地区から6点が出品された。

 伝達式で平良さんは、自身が栽培したマンゴーを長崎所長に贈呈した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!