07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
教育・文化
2010年5月23日(日)10:10

児童、生徒が書道パフォーマンス 歌に合わせて筆走らす

蒼海書道展記念イベント「新しい形に挑戦」

パフォーマンスをしながらの書道に会場から大きな拍手が送られた=22日、サンエーショッピングタウン衣料館前

パフォーマンスをしながらの書道に会場から大きな拍手が送られた=22日、サンエーショッピングタウン衣料館前

 8月中旬に市中央公民館で開催予定の第1回蒼海書道展記念イベント「書道パフォーマンス」(主催・蒼海書道会事務局)が22日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前で行われた。
 
 23人の児童生徒が歌に合わせて、その歌詞を大きな紙に書き込んでいくパフォーマンスを披露。買い物客ら100人以上が足を止め、元気な子供たちのパフォーマンスに見入っていた。
 
 同書道会の池田琉風塾長は「書道はこれまで1人で静かにというイメージだが、これからの時代は新しい形の書道にも挑戦していきたいと思い企画した。子供たちのパフォーマンスを楽しんでほしい」と述べた。
 
 23人の児童、生徒たちは6つのグループに分かれ、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」、ゆずの「虹」、ケツメイシの「花鳥風月」などの曲に合わせて、動きを交えながらその歌の歌詞を大きな紙に書き込み、会場から大きな拍手を受けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!