07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
イベント
2019年9月22日(日)8:56

交通安全を呼び掛け/島の駅でまもる君フェア

まもる君と記念撮影する家族連れ=21日、島の駅みやこ

まもる君と記念撮影する家族連れ=21日、島の駅みやこ

 秋の交通安全運動に合わせ島の駅みやこで「まもる君フェア」が21日から始まった。宮古島まもる君とまる子ちゃんを紹介するミュージアムのブースを設けて幼稚園児が描いた似顔絵やヒストリー、関連グッズなどを通して交通安全を呼び掛けている。フェアは27日まで。21日はパニパニパラダイスのライブが3ステージあり、「宮古島まもる君のうた」などを元気に歌い、盛り上げた。

 秋の交通安全運動は9月21日から30日までの10日間。県内では今年二輪車事故の死者数が全体の約半数を占めていることから、県では「二輪車の交通事故防止」を運動の重点項目に掲げている。

 島の駅みやこでは市民や観光客に人気のあるまもる君とまる子ちゃんを通して、交通安全の機運を盛り上げようとフェアを企画。まもる君誕生から現在までのヒストリーを年表で紹介している。訪れた市民や観光客はまもる君と記念撮影をしたり、パニパニパラダイスのライブを楽しんだ。記念撮影は人気で一時順番待ちの列ができた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!