12/04
2021
Sat
旧暦:11月1日 大安 丙 
イベント 教育・文化
2019年10月12日(土)8:57

海上ステージを設営/なりやまあやぐ実行委ら

あすインギャーで開催


実行委員会のメンバーや自衛隊の隊員らが海上ステージ設営に汗を流していた=11日、城辺友利のインギャー

実行委員会のメンバーや自衛隊の隊員らが海上ステージ設営に汗を流していた=11日、城辺友利のインギャー

 13日に城辺友利のインギャー海上特設ステージで開催される「第14回なりやまあやぐまつり」に向けて、同まつり実行委員のメンバーや友利部落会の会員、航空、陸上自衛隊の隊員らが日、急ピッチで会場設営をしていた。設営作業は10日からスタートし、13日まで行われる。

 まつりには子どもの部に5人、一般の部に79人がエントリーしている。当日は午前10時に予選が行われ、その後、友利獅子舞保存会による座開き(獅子舞)、友利部落子ども会によるなりやま宣言、なりやまあやぐまつり本選の子供の部と大人の部、審査結果発表と表彰などが行われる。

 実行委員会の奥浜健会長は「昔から歌い継がれるなりやまあやぐ。この機会に多くの人に来場してもらい聞いてほしい」と話した。

 同まつりは、なりやまあやぐ発祥の地である友利の地から「なりやまあやぐ」を発信、アピールすることで地域の伝統文化を次世代につなぎ、「心豊かな豊見親の里づくり」に向け、地域の元気づくりに貢献することを目的に開催される。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!