10/18
2021
Mon
旧暦:9月13日 先負 己 
2019年10月25日(金)8:54

【はばたけ】秋がいっぱい/南小学校1年3組

男子14人、女子11人


南小学校1年3組

南小学校1年3組

 1年3組の児童たちは、秋を見つけに運動場や近くの公園に砂川先生と一緒に出かけた。児童たちは歩きながら「松ぼっくりだよ」「トンボが飛んでいる」「黄色い葉っぱだ」などと、先生に話した。教室の後ろの棚には、けん玉の材料にする松ぼっくりが並ぶ。松ぼっくりに色を塗り、紙コップと糸で結び、松ぼっくりを空中にヒョイと揚げて紙コップで受けるという秋を彩るけん玉だ。

 廊下には「あきのビンゴカード」や「どくしょのめあて」を書いた秋色(黄色い)紙を貼った。ビンゴカードは九つのますにコオロギやトンボ、黄色い葉っぱなどを描き、見つけたものに○印を付けるカード。秋の観察とゲームを楽しむカードには縦横に○印が並びビンゴがいっぱいできた。

 砂川先生は「これからもいろいろなことに挑戦して、たくましく育ってほしい」と話した。 

 【男子】あらかき そうた▽いけむら こう▽おおみね たくみ▽おろく こたろう▽かでかり いぶき▽かわみつ こうが▽しもじ えいと▽しもじ たつき▽すなかわ ゆうが▽ぜんひら えいと▽はんだ るきや▽まつもと たけや▽やましろ こうぞう▽しんざと ひろや

 【女子】いけしろ みこと▽いけま さな▽いけま みりあ▽いけむら すみれ▽おおしろ りわ▽きな みずき▽すなかわ くるみ▽すなかわ れいり▽ながはま れいな▽まつかわ ひより▽みやぐに もも

 【担任】砂川真智子先生

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!