07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
社会・全般
2019年11月15日(金)8:55

日本の繁栄、平安祈る/宮古神社

天皇即位伴う「大嘗祭」


宮古民謡「とうがにあやぐ」の舞いが奉納された=14日、宮古神社

宮古民謡「とうがにあやぐ」の舞いが奉納された=14日、宮古神社

 天皇陛下の即位に伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)の中核儀式「大嘗宮の儀」に合わせ、宮古神社では14日午後5時から大嘗祭を盛大に執り行った。市民らが参列し、日本の繁栄と平安を祈った。

 大嘗祭は新天皇が一代に一度、即位後最初に挙行される新嘗祭(にいなめさい)。

 琉球舞踊穂花会・亀浜律子練舞場代表の亀浜律子さんが、宮古民謡を代表する名曲の一つ「とうがにあやぐ」を舞い奉納した。

 同神社権禰宜(ごんねぎ)の奥間寛次さんが祝詞を奏上。参列者は、五穀豊穣(ほうじょう)の収穫を感謝した。

 次いで男塾武-Dooが1頭の獅子で力強く舞ってはらい清めた。亀浜律子練舞場が舞踊を演じて奉納した。ちびっこらんどニライカナイと琉球國祭り太鼓がそれぞれ力強いエイサーを奉納した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!