07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2019年11月22日(金)8:54

【はばたけあすの顔】自主性育つ/城辺幼稚園

男子8人、女子2人


城辺幼稚園

城辺幼稚園

 城辺幼稚園(園長・池村敏弘)は2017年に休園し、今年2年ぶりに再開園した。5歳児5人、4歳児5人のクラス。5歳児は思いやりがあり、年下の子どもたちをとてもかわいがっている。

 菜園にはジャガイモ、ニンジン、トマトなどを植え、ジャガイモは大きく育った。園児たちは、先生に指示されなくても自分たちで水をかけたり、草を取ったりして育てているという。収穫した野菜は、みんなで話し合っておいしい料理を作る。

 玄関ではインパチェンスやペチュニア、ホウセンカなどの美しい花が咲き、歓迎してくれた。

 ホールでは12月1日の城辺幼・小学校の学習発表会に向けて、フラフープの練習をしていた。この練習も自分たちで自主的に始めた。音楽は「笑一笑(シャオイーシャオ)」。腰をふりふりしてフラフープをくるくる回す子どもたちは笑顔いっぱい。「シャオイーシャオ」と掛け声を響かせながら、腕を突き上げるポーズもかっこよかった。4歳児は5歳児の正面に位置を取り、兄さん姉さんに習いながら頑張っていた。

 仲地先生は「思いやりの気持ちを大切に、元気いっぱいたくましく育ってほしい」と話した。

 【5歳児男子】ともり しゅり▽のざき かんた▽よなは だいや【同女子】しんじょう あこ▽ねま かのん
 【4歳児男子】おなが れんき▽しんじょう やまと▽なかつか ふうた▽ねま しょうた▽ほり さくと
 【担任】仲地早苗先生


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!