04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2019年11月23日(土)8:56

農作業事故ストップ/農機械士協支部

未然防止へパトロール


参加者でガンバロー三唱を行った後に出発した=22日、宮古農村青少年教育センター駐車場

参加者でガンバロー三唱を行った後に出発した=22日、宮古農村青少年教育センター駐車場

 近年、農作業事故が多発の傾向にあることから、県農業機械士協議会宮古支部(川満敏支部長)は22日、市内の一円で農作業安全パトロールを実施した。参加者約20人は、事故の未然防止に向け、サトウキビ生産者などに安全確保を徹底するよう呼び掛けた。

 11月は県が定めた「秋の農作業安全運動月間」。

 宮古支部によると、宮古島市では、2013年と16年に各70代、18年に80代のベテラン農業者によるトラクター作業死亡事故が発生している。

 市の18年度現在の農地総面積は前年度より442㌶増えて1万1931㌶。地域によってはほ場整備事業が行われていることから、今後も面積の拡大と機械化農業の進展が予想されている。

 宮古農村青少年教育センターの駐車場で出発式が行われた。「農作業事故ゼロ運動実施中」「農耕車走行多し!接触注意!」と書かれたのぼりを掲げた。

 川満支部長は「今回も宮古製糖地区、沖縄製糖地区の各地域を回って農作業の安全啓蒙(けいもう)を行っていきたい」と述べた。

 宮古農林水産振興センター農業改良普及課の名嘉真清美課長は「高齢化が進み、労働不足ということで農業機械化が推進されている。それによって農作業事故が多発している。事故を未然に防ぐということが重要です」と強調した。

 全員でガンバロー三唱を行った後、パトロール車両にのぼりを掲げ、各地域を巡った。

 参加者した1人は「農業機械に乗ってエンジンを掛けた場合、離れる際には必ずエンジンを止めることが大事」と注意を促した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!