09/12
2024
Thu
旧暦:8月9日 仏滅 戊 
社会・全般
2019年11月28日(木)8:56

第2滑走路、3月26日始動/那覇空港

処理容量1・8倍に

 【那覇支社】国土交通省は26日、那覇空港の第2滑走路を来年3月26日から供用開始すると発表した。同省のホームページによると、赤羽一嘉国交相は26日の閣議後会見で「那覇空港が沖縄と国内外を結ぶ人流・物流の拠点としてさらに重要な役割を果たし、観光客の受け入れ拡大や利便性向上につながることを期待している」と語った。

 同省によると、第2滑走路を建設する「那覇空港滑走路増設工事」の総事業費は約2074億円。2014年1月に工事を開始し、現在までに滑走路本体の舗装工事が完了しているという。第2滑走路の長さは2700メートル。供用開始で那覇空港の滑走路処理容量は24万回となり、現在から1・8倍に拡大する。

 赤羽国交相は同日の会見で「第2滑走路の供用により定期便の増便や航空機の混雑・遅延の解消が見込まれる。観光客の受け入れ拡大や利便性向上につながると期待している」と強調した。

 また、観光庁を所管する立場として「那覇空港を含む地方空港への国際線の新規就航に合わせ、海外旅行会社やメディアの招請などを通じた魅力発信や、航空会社と連携したプロモーションなどに取り組み、沖縄への観光需要の喚起にしっかり努めていきたい」と述べた。

 玉城デニー知事も同日、「第2滑走路は、これまで国土交通省をはじめ那覇空港拡張整備促進連盟など関係者の皆さまのご支援とご協力で供用開始に至るもの。観光・物流産業など沖縄の発展に大きく寄与すると期待している」とのコメントを発表した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月10日(火)9:00
9:00

きょうから八月踊り

多良間 初日は仲筋字会 国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の八月踊りが10日から始まる。初日は仲筋字会が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行い、塩川の住民を招いて華やかな組踊などを披露する。祭りは12日までの3日間。

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!