09/30
2022
Fri
旧暦:9月5日 先勝 丙 
教育・文化
2019年12月5日(木)8:56

友利さんの活動評価

教育長に報告
日本PTA全国協が表彰


全日本PTA協議会からの個人表彰受賞の報告する友利会長(中央)=4日、市役所城辺庁舎

全日本PTA協議会からの個人表彰受賞の報告する友利会長(中央)=4日、市役所城辺庁舎

 鏡原中学校PTAの友利正治会長らが4日、市役所城辺庁舎に宮國博教育長を訪ね、日本PTA全国協議会の個人表彰受賞を報告した。長年のPTA活動で教育の進展に功績があったとして11月に表彰を受けた。


 報告を受けた宮國教育長は「全国の協議会から高く評価された。大変素晴らしい活躍だ。おめでとう。今後は後輩の指導にも当たってほしい」と受賞を祝した。

 友利会長は「たくさんの人に支えてもらった。宮古のPTAは日本一だと思っている。行事のたびにすごさを感じている」と喜びを語った。

 同校の下地悦子校長は「PTA会長は校内の環境整備には即対応してくれる。朝の交通安全活動など子供たちのために尽力している」と活動を紹介した。

 友利会長は、南小と平良中でPTA会長を務め、2012年からは鏡原中で役員を担い、現在は会長を務めている。宮古地区PTA連合会では副会長や理事、会長を歴任した。16年は県PTA連合会の副会長も兼任した。

 報告には宮古地区PTA連合会の源河雅人会長も同席した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!