07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
政治・行政
2019年12月12日(木)8:57

「後援会と相談し決める」/次期市長選

4期目出馬で下地市長


次期市長選への出馬について見解を示した下地市長=11日、市議会議場

次期市長選への出馬について見解を示した下地市長=11日、市議会議場

 下地敏彦市長は11日に行われた市議会12月定例会一般質問で、我如古三雄氏から次期市長選への出馬に対する見解を問われ「後援会等の意見を聞いた上で態度を示すことになる」との見解を示し、出馬については明言を避けた。


 市長選挙の任期満了は2021年の1月24日。下地市長の3期目の任期が残り約1年となったことから、我如古氏は4期目の出馬を促しつつ、その見解を求めた。

 4期目について下地市長は「現在の宮古島市はこれまでの歴史の中で最も活気がある。これまで掲げてきた公約を着実に実現してきた結果だと理解している。残りの1年はその公約実現に向けて取り組みたい」と述べた。

 さらに、我如古氏からの「4期目出馬の態度表明はいつごろになるのか」の問いには「まだ時間はあると思うので、残り1年の間に後援会とも相談した上で態度は表明したい」との見解を繰り返した。 


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!